くろログ

雑記

Xiaomiの発表会に行ってきた話

これは何? 会社の休みを取ってXiaomiの発表会を見てきたら、会社の人にもっと教えて!と言われたので感想兼紹介です。 どういった経緯か 「Xiaomiモノづくり研究所」というXiaomiファン向けイベントの一環として参加機会があり、それに当選して行ってきまし…

東北に温泉旅行をしてきた話

いつものアレ この記事は 東京高専SPC同好会/プロコンゼミ老人会 Advent Calendar 2022 の10日目の記事です。 Hi, 誰? TNCT (昔はそういう略だった)に 2012入学→専攻科→2019卒した人です。 高専プロコンは入学した年から卒業する年まで緩く関わっていました…

オタク婚活パーティー的なのに行ってきた話

はじめに 今年の前半あたりにオンライン飲み会していた時、出会いの話が出てきました。 その際に婚活パーティーの話を聞き、自分もつい「今年中に行きます!」と宣言してしまったため行ってきました。 どこに行ったかと流れ 具体的なサービスは言及しません…

酒を飲むために新潟に行った話

きっかけ的な話 それは長岡にいる友人からのLINEがきっかけだった。 「今度の土日暇だし、酒でも飲みに行かない?」と。 自分は東京に住んでいるし突然行ける距離でもないだろwと思っていましたが、緊急事態宣言が明けたのと、たまたま自分もその日は予定が…

引っ越しして一人暮らしを始めた話

新社会人や進学等々で引っ越す人はもう少し先かもしれませんが、 かねてから一人暮らしをしたかった私は2月に引っ越しをしたのでそのまとめです。 引っ越しを考えた理由 今までは実家から通っていたのですが、実家から通う場合片道2時間かかるので会社の近く…

新卒社会人として働き始めた話

これは何? この記事は高専OBOG Advent Calendar 2019の投稿です。 2019年の3月まで高専生をやって、4月から就職して仕事を始めたので、就活の話を含めつつ書ければと。 就職について

Macbook Pro 2016 / 2018キーボード修理録

この記事は プロコンゼミ(SPC同好会) その2 Advent Calendar 2018 の11日目の記事です。 その1はこちら はじめに Macbook キーボード問題 修理について 概要 ポイント 修理について 交換について 問題について 最後に はじめに 筆者が Macbook Pro 2016 の修…

TAAI2018 (in 台湾) に行ってきました

この記事はプロコンゼミ(SPC同好会) その2 Advent Calendar 2018 7日目の記事です。 はじめに 11/30 - 12/3 に開催された TAAI2018 でオーガナイズドセッション枠で発表してきました。 TAAI2018は毎年台湾で開催されている国際会議で主に人工知能系を扱う学…